福岡旅行 3日目 (太宰府天満宮&九州国立博物館)

 旅行も最終日です。残念ながら飛行機の時間の都合もあるため、先に天満宮でお参りをしておき、あとは時間の許す限り博物館を見るということにしました。バタバタしていたのと、焦っていたためか写真はあまりとれませんでした。やはり、時間に余裕がないと写真のことまで気が回らなくなります。

 まずは太宰府天満宮です。この太宰府近辺は標識が非常に整備されています。観光地でも、場所によっては地図を見てすらどこに何があるのかイメージできない場合も多いのにこの親切さは非常にいいと思います。ちょっとしたことですがこうしたことが観光地の印象を大分左右すると思います。休日ということもあってか参道は非常に込んでます

参道

 歩いていくとつきあたりに牛が鎮座しています。ご利益がありそうな牛です。ペタペタとあちこちをなでておきました。

牛

 たまたま、この日はなにか催し物があったようで境内にテントが張られていたため、全景を写真に収めることができませんでした。少し残念でした。

太宰府天満宮

 受験シーズンということもあり、すごい数の絵馬が奉納されています。中には誤字を×で消しているものもあり、思わず笑ってしまいました。私と子どももそれぞれ絵馬を書いて奉納。

 最後によったのが九州国立博物館です。国立の名に恥じぬ展示物です。残念なことに時間が迫っていたため一つ一つを説明文も含めてじっくり読む暇がなかったのが残念です。

九州国立博物館

 今回の旅行はトラブルが多く、バタバタした感がありましたが、終わってみればそれもまたいい思い出です。今度行くときは、ラーメンと九州国立博物館に再チャレンジですね。