モビルスーツはやっぱりザクでしょ

 私がガンダムを知ったのは、プラモデルによってです。年齢的にはファーストガンダム直撃世代(71年生まれ)なのですが、アニメの本放送自体は見た記憶がありません。当時小学生だったわけですが、今と違ってゲームなどもなくアニメの話題はよく出ていたと思うのにこのアニメについて話した覚えがありません。同時期のイデオンの話はした覚えがあることを考えると、周りでも本放送を見ていた人が少なかったのではないでしょうか。打ち切りになったのも、当時の視聴率が低かったからだと聞いています。

 そんな「よくある打ち切りアニメのひとつ」として埋もれていくはずだったガンダムが、伝説と化したきっかけがガンプラ(ガンダムのプラモデル)です。突然、そう突然ガンプラが私の周りでも話題になりだしました。当時東京に住んでいたので、良くも悪くも(当時なりの基準で)情報はすぐに入ってきます。また、当時はファミコン発売(1983年)より前ということもあり、娯楽もさほどありませんでした。そのため、小学生の間でブームとなると異常なテンションで流行りだすのが特徴でした。覚えているだけでもスーパーカーウルトラマンの消しゴムなど、いろいろありましたがその中でも強烈だったのがガンプラです。とにかく品薄で、どこそこでいつ発売になるという情報が入るや、幼稚園のバザーにまで人が押し掛ける始末。当時品川に住んでいたのですが、山手線で恵比寿にある模型店まで一人で買いに行ったのを覚えています。このブームがきっかけとなってガンダム人気に火が付き、今に至っても新作が出続けているのはみなさんご存じのとおりです。

 そんなガンプラも時間とともに下火となり、私自身も中学受験のための準備が忙しくなりプラモやアニメどころではなくなったためガンダムシリーズは見なくなりました。そのため、私にとってはガンダムファーストガンダムガンプラのイメージのみが強烈に残っています。ストーリーはどうしたストーリーはという気もしますが残念ながらネットや本で知ることができる最低限の知識しか持っていません。実は再放送も見ていないんですよね・・・私の知っている大まかなあらすじは、ロリコン変態仮面と甘やかされて育った少年が女を取り合ってモビルスーツでどつきあい(違)・・・というのは冗談ですが所詮その程度のレベルの知識しかありません。

 最近、気分転換に指先を使うことをしたいなと思ったのがきっかけです。その時に真っ先に思い浮かんだのはガンプラでした。当時、真っ先に作ったのが確かザクだった事を思い出し作ってみたくなりました。早速amazonで注文。

箱

 箱は結構大きいです。ファーストでの連邦とジオンのモビルスーツを比べてみると、ジオンのモビルスーツのほうがはるかに種類も多くて造形的にも面白いんですよね。主人公がそうそうメインマシンを乗り換えるわけにはいかなかった当時のアニメ事情を反映しているとも言えます。その後アナザーストーリーや外伝、設定などで連邦側にも大分追加されたらしいですが詳しいことはよくわかりません。そのせいか、当時はジオン側のモビルスーツばかり必死に集めていた覚えがあります。

パーツ

 買ったのはMG(マスターグレード)の量産型ザク2(私が知っている呼び方の旧ザク、ザクではなくザク1、ザク2が現在の正式名称のようです)Ver2.0です。今年に出たものらしく、MGの中では最新の部類のようです。部品点数はほかのMGを作った経験がないので多いのか少ないのか何とも言えません。また、いまどきのプラモデルは接着剤なしで作れるようです。初めてプラモデルを作った時シンナーを使った接着剤がどんなものか知らず、閉め切った部屋でやってしまい気分が悪くなったのも遠い世界の話ですね。技術の進歩はすごいものです。

スミ入れ例

 わかりやすくするために部品にガムテープでタグを作成。スミを入れられる部分はこの時点でスミを入れておきます。不器用で、完成後にうまくスミを入れる自信がなかったための措置ですが、結果的に正解でした。後で思えばこの時点でシールやデカールも張っておけばよかったですね。組みあがった状態でデカールを張ろうとして失敗し、結局デカールを張るのは断念することになります。

上半身完成

 半日かけて上半身が完成。初めての作成ということでかなり手こずりましたが、ふつうはもっと早いはずです。夜も遅くなったので1日目はこれで終了。

完成形

 2日目に完成。デカールを失敗したのは残念ですが、素人が作っていきなりこれだけの物ができるというのはすごいです。塗装の必要も感じませんし、本当によくできています。
ポージング

 調子に乗ってマシンガンを構えさせてみました。ポーズの自由度は結構高く、いろいろなことができそうです。

感想
 本当によくできています。説明書を読んで時間をある程度かければ素人でもこれだけのものができるというのは昔では考えられないですね。ただ、不満もいくつかあります。まず、指の力が結構弱く、武器を保持させるのに苦労しました。武器用の手をつけてくれたらうれしいですね。それと、パイプの部分ですが、非常に堅く、スライドさせるのに苦労しました。あまり無理をして折れそうになってもと思うとなかなか力加減がうまくいかず、おっかなびっくりやりました。最後に、足の部分の動力パイプですが、曲がらせるための苦肉の策ですがばねを使っています。これが差し込みにくく抜けやすいです。ver3.0が出るとしたら改善してほしいです。大満足でした。次は、シャア専用ザクか、ザク1に挑戦してみたいです。