資格の特典

 今日、JITECのページを見て驚きました。一部の金融機関で情報処理技術者試験の合格者に対して金利を優遇するローン商品を販売しているそうです。私が無知なだけかもしれませんが今日私は初めて知りました。まあ、そもそも収入が少なすぎてローンを組む事もない私にはあまり関係ないのですが。

 初級システムアドミニストレータ基本情報技術者までと、それ以上の資格で区分けされているようです。最大1.5%の優遇という事で、結構な差ですよね。しかし、大学の単位や公務員関係、入試などでの優遇ならあると思いますし、就職などでの履歴書に書くとか資格手当という部分での特典はわかりやすいですが、まさかこんな分野における特典があったとは・・・

 散々情報処理技術者試験は受験してきたつもりですが、まだまだ知らない事ばかりです。奥が深い・・・