午後用問題集が届く

 TACで注文していたテキストが届きました。勢いであれもこれも買ってしまったけど、使いこなせるかどうかは別問題なのは悲しいところです。午後に関してもなにかやっていて決め手にかけている感じはあります。過去問題が対策法だと書きはしましたが、実のところほかに方法が思いつかなかっただけなのも事実です。意外と上級区分の試験に対しての絶対的対策法はないのかもしれないですね。

 テクニカルエンジニア(セキュリティ)試験を受ける方のブログをあちこち見渡していると、どの方も参考書や勉強方法をどうするか悩んでいるようです。迷いや試行錯誤が手に取るように伝わってきます。自分がやればもっと悲惨な状態になるのが予測できたので回避しましたが、どちらがより正しいかといえば恐れずチャレンジするほうがはるかに技術者としてはまっとうだとは思います。

 秋期試験の合格証書がどうやら合格した方の所に届いたらしいです。中にはスキャンして貼り付けてる方もいますね。うらやましいです・・・合格証書には通常経産省大臣の署名が入るのですが今回はなぜか臨時代理の方の署名が入っています。いろんな意味でレアな証書ですね・・・っていうか、周りのブログを見渡しても落ちたのは私だけのようです。正直、めげました。

本日の勉強時間3時間