ゆく年・くる年・ログ掃除

 2006年も今日で終わりです。手の空いた時間を使ってWebサーバーのログ整理をやってました。ログを切り分け、紅白を聞きながら、思い出すのは去年の今頃の事・・・今年は、とにもかくにも体調の回復が一番のニュースでした。文字通りの意味で薄紙をはぐように日々良くなっていく体調・・・まだまだ同年代の人々の足元にも及ばないとは思いますが、それでも朝起きた瞬間の頭痛と異常なしんどさがなくなっただけでも大進歩です。

 もはや、多くの物は望みません。毎年、毎年、少しずつでもいいから前に進むこと。来年の今頃、「これなら、まあまあだったかな」と笑えること。それだけで十分です。今年、出会った人やお世話になった人に感謝の気持を。来年が、ここに来る人を含めた皆様にとっていい年でありますように。