MicrosoftのOfficeについて

 ss2004さんに指摘されるまで、【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Standard Edition 2003の存在に気がつきませんでした。単なる、私の無知です。で、物と値段を見てみたのですが、これって非常に微妙な価格設定じゃないかと・・・おそらく、ss2004さんは私がそう言うであろう事もわかりきった上で、「一応こういうソフトもありますよ」と指摘されたのではないでしょうか。完全に調べずに書くもんじゃないですね。ちょっと反省しました。

 はっきり言えば、【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Personal Edition 2003の価格ですら高すぎると私は思っています。Outlookも外し、Excel、Word、PowerPointIMEだけの最低限の構成にして3万円以内。これくらいなもんでしょう。採算分岐点とかローカライズの経費とかの議論もあるでしょうがあくまで私がどう感じてるかという次元の話です。お前みたいな貧乏人と一緒にするなという突っ込みはご容赦を。現に【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Professional Edition 2003 アカデミックはその程度の値段で出しているわけですしね。

 【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Standard Edition 2003【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Professional Edition 2003の価格差は6500円(Amazonでの場合)。この内容差で6500円の違いしかないのならば、私ならば【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Professional Edition 2003を買うと思います。「6500円でも安い」と感じるか「6500円しか違わない」と考えるか・・・現実的にもAmazonでの売上ランキングは【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Professional Edition 2003の方が上のようです。とにかく、Microsoftの価格設定はよく意図がわかりません。

 「高すぎる」という文句に配慮してか突然【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージを9800円で売ってみたり、PowerPointの1年限定ライセンスを7980円で出してみたり(ただし、いずれも本数限定)・・・最初からその値段で出せとは思いますけどね・・・