コメントやトラックバック

 このブログを開いてから1ヵ月半。カウンタもいつの間にか3000を越えました。本当にありがたい事だと思っています。ただ、これだけの期間がたっても今一つなじめないのがブログ独特の「コメントとトラックバック」というシステムです。

 元々、ものぐさな性格な上に、他人のサイトや掲示板やブログに意見を書き込むのが苦手なもので、このブログに関しては「横のつながり」がほとんどないものになってしまってます。

 このブログを作ったときに2chでは「自分の好きにやればいい」というアドバイスをいただきました。ですがそもそも、「手前の所のブログはコメント開放してないくせに、人の所には好き勝手に書き込んでいいのかよ。それって筋が違うだろ。」という感覚が自分自身の中にかなりあるんですよね。考えすぎかもしれませんが。故に、私の方から、特にはてな以外のブログに対してコメントしてよいものなのかどうか非常に迷いがあります。

 向こうの方はこちらに書き込む形での反論が不能なわけですから、そもそもその時点でフェアなやり取りじゃないんですよね。かといってコメントを完全開放するだけの体力的精神的余裕はまだなく、この点に関しては手詰まり状態が続いています。

 コメントをいただいたものに関してはなるべく返事をするようにしていますし、コメントをいただいた方のページは見に行くようにしています。コメントにはコメントで。リンクを張ってもらったら自分が気がついた時点でリンクをこちらからも張るようにする。はてな以外からトラックバックが来た場合はトラックバックで返す。個人の悪口は書かない。これが現時点での方針になっています。

 うーん。なんかこれってブログという存在自体を否定してる事になるんですかね・・・微妙です。