モチベーション低下

 少し、モチベーションが低下しています。勉強の効率が一向に上がらないこと、体力的な問題も大きな原因ですが、何より大きいのは秋の情報処理技術者試験の発表が迫っている事です。情報セキュリティアドミニストレータ試験は、色々な意味で不本意なものでした。全てが空回りしたまま試験に入る、その程度の下準備しかできなかった自分自身にも腹が立ちました。

 しかし、何より問題だったのは問題文から「試験でどのような答えが求められているのか、流れが全く読めなかった」ことにあります。答えは自分なりに考えて書いたものの、全く納得はしていません。おそらく、ソフトウェア開発技術者試験までの試験とそれ以上の試験においてはここの部分において大きなレベルの乖離があるのでしょう。

 一般的に、試験というのは1回目と2回目が勝負だと思います。情報処理技術者試験では何回も同じ試験を受けている方を周りでも見かけます。私自身もそうですが、同じ試験を3回うけて落ちるようならば、根本からやり方を考え直す必要があると思います。

 情報セキュリティアドミニストレータ試験は今回が2回目です。まだ取れていないテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験と同様、この分野の試験勉強方法について考え直す必要があるのかもしれません。来年の秋はアプリケーションエンジニア試験を受けますが、今回の結果を踏まえた上でどうにかしないと・・・

 テクニカルエンジニア(データベース)試験についても、そろそろ迷いが出始めています。やり方はこのままでいいのか、何か大事な事を見落としてるんじゃないのか・・・表面的な能力よりも、もっと根本的なものが抜け落ちている感覚が、強烈にあります。現時点では、合格できる気はまったくしないです。今日は、勉強も手につきませんでした。