アクセスログについて

 私は、アクセスログというものをあまり有効に利用していません。ただ単にものぐさなのが理由です。アクセス元の情報を分析してアクセス数が増えるような工夫をするだとかそういうことにほとんど注意を払わないです。はてな自体のシステムが私のような「引きこもりブログ」だと荒らしだとかコメントスパムの問題が極端に起きにくくなっているためでもありますね。

 とはいえ、どんなとこからアクセスがあるか、時々気になって覗いてみることがあります。この程度の規模のブログでも、結構全国のあちこちの地域からアクセスがあるもんだと驚きますね。中には会社からと思われるアドレスからのアクセスもあったりします。

 会社によってセキュリティポリシーやインターネットの利用規則が違うでしょうからなんともいえませんが、オークションやブログ、掲示板へのアクセスは休憩時間中でも禁止する会社もあると思います。会社からと思われるアクセスログを見るとこの会社はOKなのかな・・・などと想像したりしています。

 いつのまにか、自分が使っているプロバイダのリモートホスト表記が変わっていました。一瞬見間違えたかと思いました。いつから変わったのかと思って調べてみると昨日からです。こうなると長期のアクセスログ解析は(やっている人にとっては)さらに面倒になりますよね。一体なんで変えたんだろう・・・