バックアップと掃除

 月例のWindowsUpdateを終え、ウィルスとスパイウェアのスキャンをした後で3台の内2台のパソコンのバックアップを取りました。結構時間もかかりますし手間も馬鹿になりませんが、万が一のことを考えるとほっとけませんね。

 まあ、バックアップを取ったハードディスクそのものが壊れたらどうするんだという突っ込みはあるんですけどね。とはいえ、仕事用のノートですら20G以上あるデータをDVD-Rにいちいち焼いていたら時間とお金がいくらあっても足りませんしね・・・殻付のRAMでも使えば少しは信頼性が違うのかな・・・現実的には1台のハードディスクでごまかしています。

 理想を言えば200G以上の大容量のハードディスクを2台購入してバックアップしたものをミラーしておけばいいんですが、なかなか資金が足りません。

 それと、あまりにも部屋の中が散らかっていていて資料の置き場に困るので、年末の大掃除をかねて今週は掃除と片づけをする事にしました。効率が上がらないのにいらいらしながらやっても力になりませんし、これからの方針を考えながら必要なものとやり方を考える事にします。煮詰まっていますし、少し頭を冷やす必要があると感じたためです。