情報セキュリティアドミニストレータ試験結果

 結論から書きます。落ちてました。力不足ですね。点数は

  • 午前  665点
  • 午後Ⅰ 660点
  • 午後Ⅱ 450点

でした。午前が39/55と7割そこそこしか正解してないにもかかわらず665点と比較的高めの点数が出ていたのにも驚きました(正直に言って午前で落ちる可能性が十分あると思っていました)が、本当にショックだったのは午後Ⅱの点数です。

 まさか500すら下回るとは・・・あの時感じた違和感は間違ってませんでした。何か違う・・・根本的に勘違いしたまま書いているような感覚。所詮、自分ですら納得のいかない解答で採点する人間をうならせる事など不可能という事か。

 っていうか、自分で言うのもなんですが名前書いて解答をある程度埋めてればそれだけで普通500は越えると思いますけどね・・・自己採点ができないのでどんな解答を書いたか問題用紙に写していないからなんともいえませんが、よっぽど見当外れな答えを書いていたとしか思えませんね。こんな事なら、自己採点ができないにせよどんな解答を書いたか写しておくべきでしたね。これじゃ、次につながらないです。

 前回も午後Ⅱで落ちていることを考えると、情報セキュリティアドミニストレータの午後Ⅱ対策は根本から考え直す必要がありますね。分野が違うとはいえ、テクニカルエンジニア(データベース)試験で同じ失敗をしないようにする必要があります。

 恥を承知で正直に点数をさらしたのは忘れないためです。才能のない者が努力すら忘れたらただのろくでなしだという当たり前の現実をあらためて思い知らされました。