パソコンが吹っ飛んだ その1 熱暴走の果てに

 熱のためか、パソコンが吹っ飛びました。いくらAthlonXp3000とはいえ、80℃近くから下がらなくなるようになってから動作が明らかにおかしくなっていました。ケースファンとかを追加したものの効果は最初のうちだけ。とうとうマザーボードの表示が出なくなりました。中のデータは外付けUSB2HDDに放り込んで取り出しましたが、仕事のバックアップマシンとして当てにしていたデスクトップが使えなくなったことでいざというときの体制に不安を残すことになりました。

 ノートをメインと仕事用に使っているのですが、家にあるほかのマシンとは大きく性能が違います。もしこのノートがいかれた場合は他のマシンでは代用できない作業が出てきます。困ったもんです。マンションが南向きな上に周りにさえぎるものが無いため部屋の温度が高すぎるのも一因でしょう。この時間で窓を開けているにもかかわらず部屋の温度は27℃もあります。何かいい方法は無いもんでしょうか・・・