パソコンが吹っ飛んだ その2 最初の作業

 私は、仕事用の環境を2つ作るようにしています。何かあったときに別のマシンですぐ作業が始められるようにというのが目的なのですがこの役割をデスクトップにさせていました。これが吹っ飛んだことで話がややこしくなりました。現在、残りのマシンは3台。このうち、仕事に実用レベルで使える可能性があるのはグラフィック関係に問題のあるP3-866のノートだけ。しかも、現時点ではFedora Core 5を入れてサーバーにしてしまってます。

 しかたがないのでLinuxのほうをフルバックアップを取ってから削除し、Windowsで最低限の環境を作ってからまたフルバックアップ、最後にLinuxに戻すという面倒な作業をすることにしました。まずはLinuxのバックアップ。調べる時間が無かったのでWindowsでのバックアップに使用しているAcronis True Imageのブートディスクを使用してバックアップをセットしました。この日はここまででほとんど時間を使い果たしてしまいました。