パソコンが吹っ飛んだ その3 分解とパーツはぎとり

 Linuxの方のバックアップはTrue Imageで丸一日がかりで終わりました。このときは、あわてていたのと手元にいつも使っているTrue Imageのブート用ディスクがあったのでとっさにそれを使いました。しかし、Linuxのドライブ丸ごとバックアップって、みなさんどうしてるんでしょうか?意外にも情報が少なく、Knoppixを使う方法ぐらいしかお手軽なものは見つけられませんでした。まあ、この手の話でWindowsを基準にしちゃいけないんですが。Windowsをバックアップするときと違ってできたバックアップファイルのサイズがあまり小さくならないのが難点かな。

 パソコン本体をばらし、メモリ、HDD、DVDドライブなど使えそうなものを根こそぎ剥ぎ取りました。再利用する方法があればいいんですが、メモリやフロッピードライブは宙に浮きそうです。オークションにでも出すしかありませんかね・・・