パソコンが吹っ飛んだ その4 リサイクルあれこれ

 リサイクル法の施行により、以前のように粗大ゴミにパソコンを出すという方法は使えなくなりました。手続きが面倒なのが難点ですね・・・ばらばらにして金属ゴミに出すという荒業を使う人もいるようですが・・・ダンボールを買ってこなきゃいけないですね。

 ケースとしての再利用も考えましたが、あきらめました。マザーボード、それに対応したメモリ、CPU、電源・・・さらに最新のマザーボードAGPじゃ無くPCI-Expressであることを考えるとオンボードグラフィックで我慢するかグラフィックカードの買い替えかの二択を迫られます。これらを全部そろえるためにかかる金額を考えると安めの新品を買うのとそう変わらない可能性が高いです。

 パソコンの場合は技術革新が激しいのでなんとも言えないんですが、直す代金より新品を買う方が安い状態が続く限りは本当のリサイクルは難しいのかも・・・そんなことを感じてしまいました。