2台目のPowerEdge SC430インストール終了

 ようやく作業が終了しました。まあ、今までに書いてきた手順書がある分、時間のかかり方は最初のときの数分の一ですみましたが。ファイルサーバー+mt-daapサーバー+αの出来上がりです。普段はssh+vncで運用するためキーボードその他ははずす予定です。どれぐらい時間がかかるかわかりませんがこれから丸ごとバックアップを取ります。ファイルサーバーの中にはWindowsPCのバックアップイメージなども放り込んだため100Gちょっとは既に使用しています。まあ、USBHDDに元のデータは残してありますのでいいのですが、ここで一つ疑問があります。

 自宅でサーバーを運用している方、障害に対する対応やバックアップはどうしてらっしゃるのでしょうか?RAID1、もしくはRAID0+1、それともRAID5?こないだの故障ではっきりしましたがRAIDはHDDの故障には効き目がありますがマザーボードなどのハードウェア故障には対応できません。また、設定をミスったなどのヒューマンエラーも同様です。かといってこれだけ肥大化したデータが吹っ飛んだときの被害は尋常ではなく、何らかの対応をとらざるを得ません。Windowsでは私が使っているAcronis True Imageを含めて色々なソフトが出ているようですがLinuxではどんなものがあるんでしょうか。自動化とかの仕組みは?まだまだ勉強することがたくさんあるようです。