mixiを1日使ってみての感想。

 1日使ってみて、使い方を変えてみることにしました。理由としては、外部ブログだと非常に使いにくい仕様になっていることです。フレームの下半分に表示されるような形だったらよかったのですが、現状のあり方では正直私にとっては使い物になるとは思えませんでした。

 サービスを提供する側の立場になれば、「自分とこのブログがあるんだから無理に外部ブログを使うよりもこっちを使ってくれ」ということなんでしょう。わからなくは無いんですが・・・「外部ページにリンクしています。リンクをクリックしてください」という表示が出た時点でめんどくさくなる人も多いと思います。

 本音を言えば、両方を有機的に結合して運用できれば言うこと無いんですけど・・・Movable Typeプラグインにそういうものがあるようですが。過去の記事を投稿できないという仕様も痛いですね。mixiをはじめてのブログにする人ならともかくそうでない人にとっては移行ができないため、完全に活動の場を移すのにかえって妨げになっているような気がします。

 使い分けになれていないというのにも原因があるとは思いますが、どちらにどれだけの比重を置くか、どちらにどういった内容を配置するかはこれからの課題になりそうです。今のところ、はてなは技術系中心、mixiは雑感中心、内容によっては両方に同じものを載せるようにしようかと思っています。例によって、使ってみながらやり方を考えるパターンでいきますのでころころ変わるかも。