mixiの感想と方向性

 昨日、一昨日と2日間mixiに張り付いていて、ある程度見えてきたものがあります。極端な意見かもしれませんが、書いてみます。

mixiのいい点

1.思わぬ人とのつながりがあるかもしれない、意外性。
2.ミュージック機能は、実用性はともかく発想がいいと思う
3.コミュニティの多彩さ
4.一行日記やちょっとした事を書くのには向いている
5.mixi ニュースの機能とコメントのしやすさはいい

mixiの欠点

1.ブログとしては使い物にならない
2.長文を書くのには向いていない
3.有料プランにいまひとつ魅力を感じない

 まず、いい点から。人と人とのつながりをうたうだけあり、だれと出会えるかわからない意外性はあり、可能性を感じさせるものはあります。また、ミュージック機能は実用性はともかくその発想の斬新さがいいと思います。同じような音楽の趣味を持っている人間であれば何かと声もかけやすいでしょうし盛り上がりもしやすいような気はします。人数が多いだけあり、コミュニティの多彩さは目を見張るものがあります。まさか、Billy Idolのコミュニティまであるとは思いませんでした。そして、ブログに書くほどではない日々のちょっとしたことなどを書くのにはうってつけだと思いました。mixiニュースに対するコメント機能もいいと思います。「わざわざトラックバックするほどじゃないし・・・」という抵抗感は全く無く、手軽に旬のニュースに対しての意見が言えます。

 欠点もはっきりしてきました。一番私にとって痛いのは肝心の日記機能がはっきり言って貧弱極まりないことです。タグが使えないのはまだ許せるとしても、カテゴリわけができないのと日記内の検索が使い物にならないのは致命傷だと思います。残念ながらメインのブログとして使う気にはなりませんでした。表示の形式からして長文には向いてません。私のように(無駄に)長い文を書くことが多いタイプにはきついです。有料プランにあまり魅力を感じません。金を払ってでも追加したいと思う魅力がありません。

 やはり、使ってみないと見えてこない部分ってありますね。素の性格や考え方はmixi内のほうが出しやすいとは思います。この時点で方向性ははっきりしました。はてなの方は技術系中心、mixiの方は文字通り素の自分をまんま出した雑感中心でいこうと思います。