テストでドツボ

 家の中からの接続、セキュリティのちょっとしたテストを無事終了。外部からのセキュリティテストのための接続をネットワーク管理者の許可を得てから行うことにします。・・・が、つながらない・・・80番ポートが閉じています。ルーターの設定もきちんとしているはずなのに・・・なんで?自宅からはグローバルアドレスによるアクセスも正常に表示されるのに。

 とりあえず仕事が終わって家に帰り、ルーターの設定をいじりまくります。通常は80番ポートをサーバーアドレスに転送(フォワード)するだけでいいはずなんですが、ローカルからの接続はうまくいくのに外部からはうまくいきません。2時間ほど悪戦苦闘した挙句、いったん断念。少し頭を冷やします。念のためにルーターファームウェアを確認してみます。7月25日付で新しいファームウェアが出ています。

更新履歴
Ver1.20 ・バーチャルサーバの改善
        ・PPPoEアカウント、パスワード入力文字制限の改良

 こいつかーっ・・・こいつのせいで丸々3日間も四苦八苦・・・ファームウェアを更新したらあっさり外部からの接続ができるようになりました。設定にミスはありませんでした。念のために友人2人にアクセスしてもらったところ表示も問題ないようです。もう一回時間を見て外部からのセキュリティテストをしてみます。最後に一言。俺の3日間を返せ(TдT)。