ガソリン

 夜、ニュースを見ていたら「ガソリンが明日から値上げ」というニュースが出ていました。大都市に住んでる方には想像もつかないでしょうが、地方において車は必需品だったりします。その裏には貧弱で高い公共交通機関(場所によりますが郊外だと30分に1回くらいしかこない、なんてのはざらだったりします。)というどうしようもない事情があります。

 私の住んでいる場所は比較的中心部に近いのでここまでではないのですがそれでも車は使います。極端な話、一家に一台どころか一人に一台ないと困るのが現実だったりします。環境に悪いことこの上ない話だとは思いますが都市部との感覚の違い(たとえば公共事業に対する)は案外こんなところに原因があるのかもしれません。

 あわててガソリンを入れにいきました。幸い行きつけのスタンドが深夜営業もしているのでそこにいきましたが夜の10時過ぎにも関わらずえらい混み様です。みんな考えてることは同じなんですかね・・・リッター130円ですみました。一時期80円台まで落ちていたのを考えるとえらい差だとは思いますがこれでも全国平均に比べればましな方なんでしょうね。