バックアップとiTunesのアップデート

 来月から仕事が忙しくなりそうなので、ここの所サボりっぱなしになっていたバックアップ作業を行いました。Windowsマシン3台と、Fedora Coreのマシン1台です。WindowsFedora CoreともにPowerEdge SC430につんであるものはRAID1構成にしてあります。しかし、RAID化したからといってバックアップの必要性がなくなるわけではなく「そのうち何とかしなくちゃ」と思いつつそのままになっていました。

 特に、Fedora Coreの方はほぼブログが完成したこととこれ以上基本的な構成をいじくるつもりがないためyumによるアップデート分とブログの日々の変化を除けばほとんど変わるところがありません。ここでフルバックアップをとっておけば今後が非常に楽です。ただ、問題はシステム全体の容量の巨大さです。ファイルサーバーとして使用していることもありハードディスクのサイズは250Gもあります。これをバックアップするのは並大抵の手間じゃないです。Windowsマシンのサイズが80Gで足りてることを考えるといかに容量を食っているかがわかります。

 300Gのハードディスクが一台しかないためこれを使用。ところが、これの調子がおかしいです。どうやら中間のセクタにエラーがあるようでコピーに失敗してしまいます。近いうちに手を打つ必要がありますね・・・

 Windowsの方もこの際なので色々とアップデート。iTunesの7も入れてみました。しかし、これに関しては・・・曲にノイズがのったり、動作が何かおかしい感じがします。そのうちアップデート版が出るんでしょうが現時点では様子見した方が正解かも。なんだかんだであっという間に一日が過ぎてしまいました。連休の間にFedoraのバックアップだけでも何とかしなきゃいけないですね。時間のロスが痛いです。

ささやき - 詠唱 - 祈り - 念じろ!・・・おおっと!
otobokelionは灰になりますた
4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!