バックアップ完了

 ようやくバックアップが終了しました。バックアップ自体に7時間、バックアップしてできたアーカイブの検査に4時間・・・とにかく時間がかかりましたが安心しました。寝る前にバックアップを仕込んで朝仕事に出る前に再起動という方法をとったためその間バックアップブログはおろかサーバーごとダウンしていました。今度やるときには事前に告知をすべきですね。稼動させたままフルバックアップをとる方法にこの時点では気がついていなかったため非常手段をとりました。

 その後dumpを使った方法も発見(というよりこちらが本来のやり方ですよね)。念のために試してみます。かかる時間にもよるけど、これを普段は使ってそれでもどうしようもない場合は他の方法に頼るというのが正解のような気がします。