余裕

 最近、ブログの更新が滞ってます。私の場合、体力、精神力の余裕が無くなるともろにそれがブログに反映されます。更新が長期にわたってない時は大体の原因は「どちらかもしくは両方の不調」です。

 とはいえ、こう好不調の波が大きいのも問題があります。もうちょっと体調管理をきちんとしないといけないですね。ただでさえ健康体じゃないのに綱渡りで仕事してたらかえって回りに迷惑をかけそうな気がします。頭痛止めを飲みながらブログの更新っていうのも本末転倒な気がします。もう少し全てのことに余裕が持てるようになりたいですね。体調が悪くなると引きずられて更新する気力が落ちていきます。昔の偉い人が「健康な肉体に健全な精神が宿る」とかいったそうですが、一面の真実です。健康でないとマイナス方向に思考が行きがちになるのはありますからね。

 昼休みに同僚が「何もいらん、健康な体がほしい」という話をしていましたが気持ちはよくわかります。体を壊した人間じゃないと本当に見えないことがあると思います。今週一週間を乗り切れば少し楽になるとは思いますが・・・