アプリケーションエンジニア試験

 アプリケーションエンジニア試験、受けてきました。午後Ⅰの手ごたえが非常に悪かったので午後Ⅱは受けるかどうか迷いましたが、せっかくですから問題はもらってきました。

 さすがに論文試験はきつく、手も足も出ないという感じはありましたが気がついたことを書いておきます。

1.過去問題から出たパターンの論文をいくつか用意しておき、問題にあわせたアレンジを行う必要がある。
2.その場だけで勝負する場合は、どんな課題が出ても3000字くらいは書けるようになっていないと話にならない。
3.書いているうちに微妙に論旨が出題とずれてくる場合があるので注意する

 ここまで来ると完全に経験と国語力の勝負ですね。まだ、ターゲットが絞れている分だけテクニカルエンジニア系の試験の方が勉強はしやすそうな感じはします。いい経験になりました。