Windows Updateとバックアップ

 今日は、Microsoft月例アップデートの日です。事前告知でかなりの数のアップデートがあるのは知っていましたが、実際に接続してびっくり。22 個、ダウンロードの合計サイズは500M以上です。500Mって・・・かなりの高速回線じゃないと厳しいですよね。多数が接続しているせいか、かなり時間がかかりました。

 これだけのパッチを何度もダウンロードするのはごめんなので、パソコンのフルバックアップをとることにしました。先月はサボってとっていなかったのもあるし、ちょうどいいタイミングです。そこそこ時間はかかりますが、データが全て吹っ飛んで数日間にわたって全ての作業が滞ることを考えれば許容範囲内です。贅沢を言うなら、仕事にも使えるノートがもう一台あれば言う事ないんですけど・・・

 Vistaが出てからというもの、めっきり低価格ノートを見かけなくなりました。同じ仕様で2万円くらい高くなっていてXPより重たいんではねえ・・・hpが法人用でXPノートを出しているくらいですか。このままで変化がないようなら、一台注文しようかな・・・