誕生日

 今日は私の誕生日です。とうとう、父の享年と同じ36歳になりました。ここまで、あっという間だったような気がします。ある日曜日の朝、突然父が死んだということを伝え、泣き崩れた母の姿・・・あまりの事態の突然さ、異常さに混乱したことを今でも鮮明におぼえています。

 後になってわかりましたが、父も睡眠の異常を訴えていたそうです。当時は、現在と違って睡眠時無呼吸症候群などの存在は知られていませんでしたので死因は不明、「急性心不全」ということで片がついたわけですがもし今ならば結果は違ってたかもしれませんね・・・「たら、れば」を言ってもしょうがないのですが。

 あれから、20年以上たちました。父が何を望んでいたのか、今となっては知る由もないですが・・・私は私なりに父の知らない世界を一歩ずつでも前に進んで生きたいと思います。