ケーブルテレビ導入

 今日、ケーブルテレビが使えるようになりました。と、いってもうちが加入したわけではないです。どういう理由があるのかはわかりませんが、マンションの管理会社から「3月10日に使えるようになる。チャンネルの変更その他が必要なので都合のいい時間帯を連絡してくれ」という連絡がありました。

 朝起きた時点で既に工事は始まっていました。まだ自分の部屋に来るまでに時間がかなりありましたし、人に部屋に入られるのがいやなので3台あるテレビやビデオ等の設定変更を自分でさっさと始めました。一番設定が楽だったのはDVDレコーダー。リモコンでかなりの速さで設定ができました。逆に、一番面倒だったのは10年物のテレビ。元々多数のチャンネルでの利用を考えていない作りの上に、本体側でしか操作ができずすごく手間取りました。

 私自身は普段はこの手の設定で説明書などほとんど読まずにやるのですが、さすがにあまりの面倒さに「他の手はないのか」と珍しく隅から隅まで読むはめに・・・本当は、説明書など読まずともほとんどの設定や操作が本体側、リモコン側どちらからでも簡単にできるのが理想だと思うんですが・・・リモコンのみの操作だと、万一リモコンが先に壊れた場合全ての操作が不可能になります。現に以前それで操作不能になったDVDプレイヤーを処分したことがあります。まあ、古い物にそこまで求めるのは酷かもしれませんね。

 何にせよ「地上デジタル放送」に絡んでのことか、または老朽化した(既に築15年くらいたってます)マンションに少しでも売りをということなのか・・・とりあえず無事に設定も終わりほっとしています。アニマックスを必死にみて喜んでる子供を見ながら「チャンネルが増えたのはいいけど、これはちょっとなあ・・・」少々複雑な気分だったりします。