入学式

 今日(4月10日)は子供の中学校の入学式でした。式場に入ってから実際に式が始まるまで結構時間がありました。自分のときはどうだっただろうか・・・もはや忘却のかなたですがそんなことを思いました。そうこうしているうちに式が始まりました。新入生が入ってくる瞬間、強烈な違和感を感じました。最初の組の時点では理由に気がつきませんでしたが、二組目で気がつきました。入場する時に、生徒を背が高い順に並ばせているのです。最初は、目の錯覚かと思いました。しかし、うちの子の場合50音順なら後ろのほうになるはずです。にもかかわらず体が大きいためかかなり前に並んでいます。横から見ても間違いありません。(後で帰ってきた子供に確認もしました)どういう理由があるのか、単に並んだ時の見栄えをよくしたいのかわかりませんが唖然としました。体形はある程度本人の責任(これにしてすら病気で薬を飲んでいるために太ってしまうケースもあることを考えると100%ではないですし、逆にいくら食べても太れない人もいます)ですが、身長は本人の意思や努力でどうにかなるものではないです。

 私の身長はちなみに167cmです。同年代(30台後半)の中では平均よりちょっと低いくらいの感じだと思います。ただ、私の場合中学1年生の時点で現状とほとんど変わらないぐらい身長があったため、よく話に聞くような「小さい時に背が低くていじめられた」とか「悔しい思いをした」とかいった経験は全くありません。ぼけーっとしてたらいつの間にか周りに抜かれてたというのが実感だったりします。せいぜい、高い所にあるものをとるのに不便なのでそういうときに自分の身長を意識するぐらいです。しかし、私みたいな鈍感な人間はむしろまれでしょう。実際にそういう経験談を人から聞いたことを思い出し、後ろのほうに並ばされた新入生及びその親がどう感じるかを考えると、憂鬱な気分になりました。素直に50音順にでもしときゃいいのに、いったい何を考えてるんでしょうか。さすがに式場なので表だって文句を言う人はいませんでしたが、腹を立てた人は絶対にいたと思います。

 式自体は淡々と進行。卒業式と違ってさしたる感慨はありませんでした。注意書きに「親はそのまま式場に残ってください」とかいてありましたが、最初理由がわかりませんでした。放送で、「それでは、これから役員を決めます。決まったクラスから各教室に移動して結構です」とアナウンスがあった瞬間、「やられた・・・これが理由か」とおもいました。成程、実にうまい手です。入学式であればほぼ確実に家族は誰かが来ていますし、これでは逃げようがありません。結局じゃんけんで決定。あとは子供の教室での様子を見た上で校門で写真を撮影して帰宅。嵐のような3年間のスタートです。