情報処理技術者試験

 今年もやってきました情報処理技術者試験です。そろそろ試験制度の変更もうわさされていますが、先行きが不透明な中、何らかの情報が得られればと思い行ってきました。

 試験の出来自体はいまいちでした。昼休みは久しぶりに会った人たちと仕事の話をしていました。制度の変更についてはこのpdfにも書いてありますがまだ不確定な要素が大きいようです。あまりガラッと変えられても困るなというのが本音です。

 システムアナリスト上級システムアドミニストレーターの統合もですが情報セキュリティと情報セキュリティアドミニストレータの統合は被害も大じゃないでしょうか。周りで、持っている人が何人かいます。吸収される側の試験をとった人間は何らかの救済措置(午前免除だとか)がないと納得いかないものはあるでしょうね…

 昼休みの話の中で「国家試験、ベンダー試験、中立試験それぞれの取得バランスが大事」という発言が出ましたが、少しこれからの国家試験に対する対応を考えるべき時期に来ているのかもしれません。いずれにせよ、注意深く情報を見守っておく必要があると感じました。