Movable Type 4 発表

 Movable Type 4 が発表されました。正式版は7月18日とのことです。同時にベータ版がリリースされていました。せっかくですのでインストールしてみました。

 まず気になったのは管理画面の変更です。メジャーバージョンアップなのでしかたないのかもしれませんが、とても同じ名前のソフトとは思えません。例えて言えばOfficeの2003から2007のときの変化に感覚が似ているでしょうか・・・4から入る人なら「こんなものか」で済むと思いますが3のユーザーはかなり混乱すると思います。確か3.2から3.3の時もプラグインの仕様が変わって一騒ぎ起きた覚えがあるんですが、大幅な仕様変更は良し悪しです。デフォルトのままで使用するユーザーは問題ないでしょうが、テンプレートを改造しているようなユーザーやプラグインの使用を前提にしている場合はかなり困ることになるんじゃないでしょうか。

 現時点で気がついた不具合ですが、テキストのインポートが失敗します。3.35で書き出したものを4で取り込むと、日付をうまく処理してくれません。まあ、この辺はベータ版なのでしかたなしですかね。現状では、4に乗り換えるかは微妙です。この際、Wordpressに乗り換えようかとも思っています。現在は回線が壊滅状態なのでMovable Typeの方が有利でしょうが、回線の問題にかたがつけば再構築の必要が無い上にデザインの変更が楽なWordpressのほうがいいのかも・・・