クールビズ

 職場がいきなりクールビズを導入しました。個人的には「この高温多湿の日本でなんでネクタイが必要なんじゃ」と常日頃から思っていましたので、ありがたいことこの上ないです。ですが、心配もあります。以前ネクタイなしの職場で仕事をしていたときに気がついたのですが、ノーネクタイは個人的な服装のセンスが真に問われると思います。極端な話、今まではどんな安物のワイシャツを着ていてもネクタイにある程度お金をかけていればごまかしがきいた部分がありました。しかしこれからはごまかしがきかなくなった分、素で服にどれだけお金をかけていてセンスがあるかないかがもろにばれてしまいます。

 よほど考えないと、自分自身や周りもだらしないそこらのおっさんにしか見えないのは既に経験済みです。とはいえ、そもそも何を着たらいいのかもわからないですしファッションセンスも皆無なのは以前このブログに書いたとおりです。第一、服を買うお金が無いです。早く、東南アジアの国々のようにアロハシャツを着て仕事ができる世の中が来るのを願うのみです。