大ポカ

 一通り設定も終わり、ファイル置き場に必要なファイルも置いてサーバーの丸ごとバックアップも取り、安心していました。しかし、奇妙なことに気がつきました。普通であればメールで来るはずのyumなどのログを記録したlogwatchからのメールが1通もきていません。cronを使用して毎日avgのアップデートをしている以上、その記録だけでも来なければおかしいはずなのに・・・もうインストールしてから3日目になるのに1度もメールが来ないのはおかしすぎます。sshvnc、mt-daapd、samba、どれも異常なく動いています。最初はcronやlogwatchがインストールされていないのかと思いました。しかし、これは通常のインストールならば自動的にインストールされるものです。crondも作動していますしchkconfig --listでも問題は見当たりません。

 ふと気がついて/var/log/内にあるmaillogを開いてみました。そこには山のようなエラーメッセージが・・・よくみてみると、/etc/hosts.allowのALL : 127.0.0.1であるべき部分がALL ; 127.0.0.1となっているためメールが全てrejectされていました。間抜けすぎる・・・ここまでひどい大ポカは久しぶりです。早いうちに気がついてよかった・・・なまじ通常使用している部分が問題なく動いているため余計に気がつくのが遅れました。明日の朝、メールがちゃんと届いていれば問題ないでしょう。もう少しログをきちんと見る癖をつけておかないといけないですね。反省しました。