Smartd

 昨日行ったメール設定、うまくいっていたようでrootとプロバイダのメールアカウント両方にlogwatchからのメールが届いていました。見てみると、気になるエラーがありました。

--------------------- Smartd Begin ------------------------


**Unmatched Entries**
Device: /dev/sda, not found in smartd database.
Device: /dev/sda, not found in smartd database.

---------------------- Smartd End -------------------------

 Smartdはハードディスクの監視ツールでエラーが出たときにメールで知らせてくれるものなのですが、これってきちんと動いてないって事ですよね・・・まあ、Raidを組んでいない1台だけのHDDで動かしているマシンでHDDの故障がわかったとしても既に手遅れじゃないのかという突っ込みはさておき、明らかにうまくいっていないのは何か気分が悪いです。

 調べてみるとSmartdはSATAについての対応は不完全なようです。動作する場合もあるがうまくいかないケースもあるとの事。BIOSでSmartdを有効化しておいてからFedora Core5を起動。HDDの対応状況を見るためにコマンドを打ってみます。

# smartctl -i /dev/sda
smartctl version 5.36 [i686-redhat-linux-gnu] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen
Home page is http://smartmontools.sourceforge.net/

Device: ATA Maxtor 7L250S0 Version: BACE
Serial number: ******** ********
Device type: disk
Local Time is: Tue Jul 4 00:51:38 2006 JST
Device does not support SMART

・・・無理なのかな、やっぱり。製品のページにはS.M.A.R.T.機能って書いてあるんですけど・・・謎です。