デザイン

 自分で言うのもなんですが、私は絵心が全くありません。コンピュータ関係の仕事をしているため画像をいじること自体が全然できない、ということはさすがにありませんが0から作るのは無理だと思います。プログラムなんかでもそうなのかもしれませんが「すでにそこにあるものをいじる」能力と「0から何かを作る」能力は別のものであると痛感します。

 ホームページやブログのデザインなんかでもそうですが、既に用意されているテンプレートのデザインの完成度が高すぎていじる余地がほとんどありません。せいぜいレイアウトをいじって多少のものを追加するぐらいです。なかなか本当の意味での「完全オリジナル」というのは難しいです。絵がかける人、0から物を作れる人、楽器を使える人を心底尊敬しますね。