携帯機種変更(D505i→P902iS)

 さんざ迷った末に契約内容を変更。FOMAのパケ・ホーダイに切り替えました。当然切り替えに伴い今までの携帯であるD505iは使えなくなり、機種変更をしました。

 購入したのはP902iS。いろいろ音楽を入れれるのはいいのですがその分結構制限も多いです。せめて着信音くらいSDカードの音楽から選べるようにしてほしかったですね。あと本体内のメモリ容量が少し少ない気がします。グループごとに着信音を設定したい場合は厳しいかも。コンテンツ業者とのからみがあるから仕方ない部分もありますがPCでの「自由度」に慣れているときつく感じますね。

 あちこちを参考にしながら自作の着信音を設定しました。なにはともあれ定額制は安心感があります。今まで金額を気にしながらつないでいたのがうそのようです。逆に言えば定額制にせずに同じつなぎ方をすればあっという間に数万円は行くでしょうね。「パケ死」という言葉が現実味を帯びます。いずれ定額制が主流になると思いますがもう一声値段を下げてくれれば言うことないんですけどね。贅沢かな。