『目がぁ〜目がぁ〜』こうなる前に早期受診

 朝起きた瞬間、痛みが走りました。右目だけ、それも結構なレベルの痛み方です。目にゴミが入ったときの感覚に似ていますが、あれより痛いです。右目だけ痛みのために開けられません。とりあえず、手元にある目薬を試してみたら、少しずつ痛みはおさまってきました。

 元々コンピューター業界にいる以上、結構目を酷使している自覚はあります。ですが、コンタクトもしてないのにいきなり目が痛むなんて話聞いたことがありません。実は、この痛み昨日からで昨日はすぐおさまったのでそのままにしていました。2日続き、しかも昨日よりかなりひどく痛むのでさすがに怖くなりました。仕事帰りに眼科に直行。

 視力検査(0.6と0.7でした。この数値は10年前とほとんど同じです。ただ私の場合乱視がきついので車を運転する場合に限り眼鏡をかけています)、その他の検査をして診察を受けます。お医者さんいわく「黒目の部分に傷がついてますね。目薬出しておきます」。・・・orz。まあ、たいしたことなくてよかったです。ついでに耳鼻科にも行ってアレルギー性鼻炎の薬ももらってきました。今日一日だけで病院代で5000円近く吹っ飛びました。SASの機械のレンタル代なども考えると、月に1万円は医療費としてかかっています。実に手痛い出費なのですが仕方ないですね。

 しかし、他の場所はともかく、目は本当に怖いです。異常が出たらすぐに病院に行こうと改めて思いました。