郵便物盗難?

 オンラインによるDVD・CDレンタルを始めだしたのもつかの間、早々にトラブル発生です。と、いっても店とのトラブルではありません。配達されたはずのCDが届いていないのです。たまたまその日仕事が休みだったため、昼前に(AM11:20ごろ)ポストを見に行きました。その時、なぜか違和感を感じました。ポストのふたがきちんと閉まっていませんでした。「まだきていないのか・・・前の便のときはこの時間にはもうポストには入っていたんだけど・・・ま、いっか。夕方にでもまた見てみるか」

 夕方、夜と見に行ってみましたが入っていませんでした。この段階になってさすがに不安になってきました。問い合わせ番号を検索してみると、そこには「10:44配達済み」の文字が・・・あわてて配送会社に連絡してみると「確かにポストに投函しました」との返答が返ってきました。

 このとき頭をよぎったのは最初にポストを見たときに瞬間的に感じた違和感といやな予感・・・「もしかして、やられた?」うかつでした。うちのポストはマンションの郵便ポストの中でも見やすい位置にあるために何が入っているのかもよく見える上に、鍵をかけていなかったんです。まさか、わずか30分ほどの間にやられるとは・・・レンタルを開始した時点で用心するべきでした。次の日の夕方、南京錠を購入。これからはきっちりと鍵をする習慣を身につけないといけないですね・・・それと同時に、外から中が「郵便物が入っているかどうかを含めて」見えない、もしくは見にくい構造のポストじゃないといけないなと思いました。「まさか」と思う油断、気をつけなければいけないです。

 店側にもすぐ連絡し、こちらの方はすぐに再送手続きをする旨の返事のメールがきました。ただ、気になることが一つ・・・マンションの郵便ポストで、しかも到着して30分以内に抜き取られたともし仮定した場合、いくらふたに鍵をかけても100%大丈夫とは言い切れないんですよね。しかも、今回の一件でこちらがそういったサービスを利用している事がはっきりしてしまったわけですし・・・今回は「再送」という形で決着を見ましたが、万が一同様の事態が 2回目に起きたときに鍵をしていたとしても果たしてどうなんだろうかという一抹の不安は残ります。なにより「見ず知らずの他人に勝手にポストの中のものを持っていかれた」という腹立ちと後味の悪さは表現のしようがありません。油断もすきもあったもんじゃないです。いやな世の中になったもんです・・・