クリスマスinディズニーリゾート(1日目:ディズニーランド)

12月23日、24日に子供をつれて東京ディズニーリゾートに行ってきました。23日はディズニーランド、24日はディズニーシーをまわりました。かなり強行軍だったため、あまり写真とかは取れませんでしたが、それでもとったうちからのいくつかを紹介しておきたいと思います。

23日朝、始発の飛行機に乗るために空港に車で向かいます。20分ちょっとでつきましたが、ここら辺が地方都市のいいところです。駐車場に車を放り込んで(ちなみに駐車料金は2日間で1400円ですみました。往復のタクシー代を考えれば安いもんです)出発ロビーに向かいます。この時点で7時20分。連休で東京行きの始発ということもあってか窓口や手荷物検査は列ができています。結果的に思っていたほど時間の余裕があったわけでもなく何とか飛行機に乗り込みました。

飛行機の中はほぼ満席。今回はいわゆるパックツアー(飛行機やホテル、ディズニーリゾートへの空港からの直接送迎バスなど全てがまとめてついてます)で行ったのですが、色々な引換券など行程表を飛行機の中でチェックしました。この行程表が非常によくできている上に、親切にも重要なポイントには旅行代理店の方が蛍光ペンによるマークをしてくれてます。おかげで非常に助かりました。

羽田からは送迎バスで直接ディズニーリゾートに向かいます。行程表には50分と書いてましたが実際には30分足らずで到着。ただ、この時間はその日の混雑状況にも左右されるようで帰りは40分ほどかかりました。

ディズニーリゾートに到着したのは10:30ごろ。とりあえずコインロッカーに荷物を預けて早めの昼食をとりました。このときは気がつきませんでしたが、食事のタイミングやどこで何を取るかは結構難しい問題で、後で食事場所を探し回ることになります。

食事が終わって店を出るとかなりの人が座ってパレードを待っています。時間を見るとあと40分ほどで始まるようです。迷いましたが、ここでどこかのアトラクションに入ろうとすればまず間違いなくパレードは見れません。私自身は以前に来たときに(10年以上前ですが)見ていますが、子供にせっかくだから見せてあげたいと思いました。腹をすえて待つことにしました。ただ、敷物も何も用意していなかったためかなり冷えました。実は今回の旅行は下調べをする時間があまりなかったため、ほぼぶっつけ本番の状態でした。そのため、本来だったらもっと効率よくまわれたはずなのにいけなかったアトラクションもありました。また、後で書きますが待ち時間とイベントなどの兼ね合いもあり、下調べをしていなかったことを本気で後悔しました。これもその一例です。

パレードはクリスマス仕様になっていました。
ミッキーが登場

ご存知ピノキオ

クリスマスモードのバズ

待っただけのかいはありました。写真はもっと撮りましたが、全部載せるとえらい容量になりますのでしぼってのせました。

パレードが終わった後は改めて気合を入れて各アトラクションに向かいます。この日は連休、さらにクリスマス前ということもありかなりの混みようです。どのアトラクションも2時間待ちなど当たり前です。残念なことに楽しみにしていたスペースマウンテンは改装工事中でした。ファーストパスの使い方など、事前に知識がなかったためかなり効率はよくありません。さらに、食事をするために待ち時間がかなり必要など、時間とアトラクションのどちらかをとるかで非常に悩みました。また、イベントの時間を知らなかったためタイミングを逃して見れなかったものもありました。次の例などはそれにあたります。

smallworldの時計

この時計は15分ごとにひらき、1時間に1回大きな仕掛けが動くようなのですが、タイミングを逃してみ損ねました。

夜に行われるエレクトリカルパレードの席とりをしなければいけなかったのですが、子供がトイレの行列に並んでいる間にかなり後方になってしまいました。おまけに子供を肩車している方がいるため、更に見難くなってしまいました。遠距離で、不慣れな夜間の撮影。手振れ防止がついていますが目いっぱい望遠をかけているために効き目がありません。ましなものを載せておきます。

チシャ猫

ルミエール

バグス・ライフ・サーカスワゴン

フリックとアッタ姫

時計台

ザ・サン

この後も各アトラクションを必死で回ります。ホーンテッドマンションを待っているときに花火が上がったのですが、ちょうど木や建物の陰にいたために完全には見ることができませんでした。閉園の22時までねばって遊びました。

ホテルに着いたのは22時半ごろ。仕事以外でここまで遅くホテルにチェックインしたのは初めてです。さすがにくたびれました。1日目はこんな感じで過ぎていきました。