クリスマスinディズニーリゾート(2日目:ディズニーシー)

2日目です。さすがに疲れているせいか、目がなかなか覚めません。ようやくのことで起き上がり、荷造りをします。

最寄のモノレール駅に送迎バスで出発。昨日はしんどくて写真をとる余裕がなかったためゆっくりと送迎バスの写真を撮影

正面

背後

側面

結構デザインがかわいいし、手が込んでいるなというのが第一印象です。ここの写真でわかるように、ヒルトン東京ベイに宿泊しました。リゾートからモノレールですぐ着きます。オフィシャルホテルということもあり、立地条件は最高です。

この日は、16:50までにバス乗り場まで行かなければなりません。元々時間があまりない上に、ものすごい混みようです。ディズニーランドもかなり混んでいましたが、それに輪をかけています。子供が、「あまりお腹がすいていないから、食事するよりもアトラクションに乗りたい」と言ったこともあり、時間を惜しんであちこちを回ります。写真を撮る余裕があまりなかった上に、写真ポイントすら長蛇の列だったため取れたのはこれだけです。

正面入り口

いきなり雄大な景色

5周年

アラビア風

海底の景色

ぎりぎりまでアトラクションに乗り、あわてて買い物を済ませてバスに乗りました。行きより道が混んでいるようなので心配しましたが、元々余裕がある時間設定だったこともあり大分早めに空港に着きました。軽く食事を取って、飛行機にのり21:30ごろに家に着きました。

感想

今回は、事前に調査をほとんどしていなかったため、反省点の多い旅行になりました。よりにもよって一年のうちで一番混む時期に行くことになったので仕方ない部分はありますが、予想以上に時間のロスが多かったのが印象に残りました。

教訓

1.ご利用は計画的に

アトラクションがどんなものであるか、休みのものはないか事前にかなりの調査が必要です。探し回った挙句スペースマウンテンが休みだったのに気がついた時は唖然としました。

2.ガイドブックを活用せよ

今回は時間がなかったためガイドブックの類はほとんど用意しませんでした。しかし・・・周りを見てみると小さなサイズのガイドブックを持っている方が目に付きました。ファーストパスなど、行ってから存在に気がついた物は使いこなしきれず悔しい思いをしました。ガイドブックを用意して活用した方が後悔はしないと思います。

3.食事は割り切るべし

2日目のディズニーシーで目に付いたのですが、レストランはかなり混雑します。後で知ったのですが事前に予約をするか、割り切ってさっさとファーストフードで済ますかどちらかにした方がいいと思います。今回は後者の方法で切り抜けました。

4.ディズニーシーについて

ディズニーランドは「平面」で構成されていますが、ディズニーシーは自然がテーマということもありかなりのアップダウンがあります。仕方ないことではありますが、お年寄り、足の悪い方、ベビーカーや車椅子の方にはちょっと厳しいかなと感じました。また、アトラクションについてもディズニーシーの方が「絶叫系」の物が多かったような気がします。とあるアトラクションで刺激が強すぎたのか後ろの席に座っていたお子さんがしゃくりあげてました。子供の年齢や性格も考えた上でアトラクションを選ぶ必要があるのかなとも思いました。

5.写真は期待せずに

特にディズニーシーの方でですが、写真を撮る絶好のポイントは長蛇の列ができていました。写真を撮るのか遊びに徹するのか割り切った方がいいです。

6.マルチデーパスポートに対する考え方

今回は両方に行きたいということで初日ディズニーランド2日目ディズニーシーにしました。しかし、1日で全部のアトラクションを回るのがきつい現実を考えればどちらか片方に決めうちをしてじっくり回るというのも手だと思います。

7.おみやげについて

売店はかなり混みます。人が多すぎてどこにどんな商品があるのかわからなかったりします。本気でお土産や面白そうな物を探す気ならかなりの時間を確保する必要があると思います。正直これは盲点でした。あわてて買い物に行ったために十分店が見れなかったのが残念です。

一人で子供を連れて旅行するのは結構大変でしたが、本当に楽しい旅行でした。反省点も多かったですが、次の旅行に生かしたいと思います。