福岡旅行 1日目 (ヤフードーム)

3月23日(金)〜3月25日(日)まで、福岡に行ってきました。仕事で1回行ったことはありますし、長崎に行ったときに通ったことはあるのですがじっくりと腰を落ち着けて観光したことはありませんでした。たまたま友人が福岡にいるので、何か特別なイベントでもあるかなと思いメールを出してみました。特にはないようでしたので福岡といったらすぐ思い浮かぶ「福岡ドーム太宰府天満宮九州国立博物館」を中心に考えてみました。観光本を事前に買っておいて一応下調べもしておきました。

最初の予定では初日にヤフードーム、2日目に太宰府天満宮九州国立博物館、最終日にほかの場所に行くつもりでいました。しかし、結果的には予定通り物事がこなせたのはこの日だけでした。詳細は追って書きますが、今回の旅行は大小含めて非常にトラブルが多く、私も非常に注意力が散漫だったためドタバタしっぱなしでした。まず、朝のしょっぱな飛行機に乗る前からやらかしました。空港の近くの駐車場と発着ロビーの間を運行しているバスの中に荷物を一つ忘れて取りに戻ることに。かなり余裕を見て空港についていたため問題はなかったのですが、焦りました。この日、なぜか「考えがまとまらない、注意力が散漫になっている。まずいな・・・」という自覚がはっきりとあり荷物の一件で確信に変わりました。たまにこういう妙な感覚をはっきりと自覚する時があるのですが、こういう日は大体の場合ろくなことがありません。本当だったらおとなしくしていたいとこですが、今更後にもひけず…不安を抱えたまま出発しました。

飛行機そのものは揺れることもなく、あっという間に到着しました。飛行機の中では最初の目的地ヤフードームへの経路を確認しました。バスか電車ですが、大荷物を抱えてるので、真下に到着するバスを選びました。ここで2つ目のミスです。帰りのバスの時間をきちんと確認していませんでした。今回の旅行ではキャナルシティの中にあるホテルに泊まることになっていました。しかし、キャナルシティのほうを回るバスは午後は便数が少ないため、「バスの時間にあわせて行動する」必要があったのにそのことに気がつきませんでした。とりあえず、コインロッカーに荷物を放り込み昼ご飯を食べ、ヤフードームの見学です。

まず、ヤフードームの第一印象ですが「でっけえ」の一言でした。平日で、公式戦が始まる前ということもあり人は少なかったですが何よりかによりその大きさが印象に残りました。

でっかいドーム球場

ドーム内の見学受付は7番ゲートと8番ゲートの間にあります。てこてこと歩いて行く間、まわりを見渡してみると実にいろいろなものがあります。写真にはとりませんでしたが、有名人の手のモニュメントなどなど。8番ゲートのそばにはめだつ像がいくつかありましたが、その中の一つを紹介します。ホーク1世像です。

ホーク1世像

最初にこの像を見たとき、正直マスコットキャラの像だと勘違いしました。しかし、よく見るとデザインが違います。後で調べてわかったのですがこのホーク1世、現在のマスコットキャラの「ご先祖様」という設定だそうです。奥が深い…

この日は、パリーグ開幕の前日ということもあり普段だったら可能なベンチなどの見学はできませんでした。オリックスの練習がそのうち始まるということで実際に見学中に練習の風景を遠くからですが見ることができました。

只今練習準備中

オリックス選手練習中

スペシャルコースで、レジェンドルームを見学したため、球団にかかわる歴史やグッズを見ることができました。

いろいろ置いてあるものの中で、まず個人的に目に入ったのはこれです。

ホークスだるま

どう考えても特注品です。しかも違和感がないのがすごい・・・

次に印象に残ったのは若くして亡くなった藤井将雄選手の遺品です

藤井将雄選手の遺品

この手の話にめっぽう弱い私はしみじみと見入ってしまいました。また、あちこちに選手のサインも飾ってありました。中央が王監督のサインです。

サイン

最後に、やはり8番ゲートのそばにある鷹観音にお参りして、球場を後にしました。

鷹観音

ここで、3つ目のミスです。バスのカードを無くしていました。おまけに、自分自身で時刻表を見たにもかかわらず、キャナルシティ方面を回るバスがかなり待たないと来ないのを子供に指摘されて気がつく体たらく。入る前に時間をきちんと確認しておけばもっと効率よく行動できたのに・・・とにかく、この日は1日中こんな感じでした。しかし、まだこれは序の口でした。2日目にはもっと手痛いトラブルが待っていました。