回線の切り替え

 最近回線の不調がひどく、スピードの落ち方が許容範囲をこえています。一番早い時期で6.4Mbpsくらい出ていたのが現在は500kbpsを割っています。ちょうど、私のマンションがフレッツの光プレミアムに対応するようになったのでこれ幸いと乗り換えを決定。以前NTTから勧誘の電話があり「月末にまたかける」と言っていたことを思い出し、資料集めをしました。

 プロバイダや回線の種類を変更するのは数年ぶりです。今までの変更はYahooBB内での変更ということもありあまり考えずに行えました。しかし、ADSLから光に変更するのは初めての経験です。ISDNからADSLに変更したときも結構戸惑う部分がありましたが今回はそれ以上です。まず面くらったのが回線とプロバイダが別契約であること。そういや、ISDNではそれが当たり前でしたっけ…っていうか、ADSLを契約した時はその時点で選べたのがYahooBBだったので選ぶ必要がなかっただけなんですけどね。

 ともあれ、送られてきた資料を読んで質問すべき点を整理。選べるプロバイダとその料金も列挙されていますが、どこがいいのかこれを見ただけではわかりません。そうこうしていたら電話がかかってきました。手続きは電話のみで終了。気になる点も聞くことができました。とりあえず工事は最短の場合で6 月18日です。それまでにプロバイダのめどもつけなきゃいけないですね。前回のISDNADSLの切り替えの場合は連絡ミスもあり必要以上に時間がかかりましたが今回はうまくいってほしいです。プロバイダ、どこがいいんでしょうね…